米ドル建て日本生命劣後社債(利率4.7%)から利金貰いました。

最近は債券にはあまり興味がなくなりましたが、債券の利金をもらいましたので記事にしてみました。

 

SBI証券では債券も売っている。

4000$だけ「米ドル建て日本生命の劣後債」を所有しています。利率は4.7%で、償還は2046年!です。30年だと考えるとそれ以前に日本生命でも5%を超えるものもありましたし、劣後債でなく優先株であれば6%を超えるものも多いので、そんなにお得でもないですが、SBI証券で暫く売れ残っていたのでつい買ってしまいました。格付けはMoody’sでA3(Moody’s)でFitchでA-です。一応、投資適格債扱いです。

 

30年満期って…

躊躇するのがこの期間です。債券は多くが10年後以降に繰り上げ償還条項が付いています。債券発行は自己資本比率を高める効果がありますが、劣後債を自己資本とみなすルールには、償還まで5年以上残っていなければならないそうです。その理屈だと25年は償還されないということになります。10年以降にはステップアップでボーナス金利が付いて、市場金利分も反映されることになることもあり、10年で償還されることも多い様ですが統計数値を見たことがないので、よくわかっていません。もし繰り上げ償還がなければ2046年ですので、僕は死んでるかもしれないですね。子供が相続して貰いたいぐらいです。

売っちゃても良い。

SBI証券ではいつでも売却可能です。あくまで「概算売却価格」ですが、こちらは「シンガポール市場で売買可能」と読んでいたのですが、普通に証券のメニューから売却できます。SBIは口座数が多く流動性の担保が他の証券会社よりも良いのかもしれません。

1年半で3%の値上がりで、利金を3回(額面7.05%)貰っていますから悪くないですよね。利上げ後もこんなに金利が上がらないとは思っていませんでした。

 

年2回の利金

4000ドル分ですので、年に2回各94ドルの合計188ドルの利金がでます。外国源泉徴収税は0%で、国内源泉徴収で約20%徴収されます。

コメントを残す